忍者ブログ
再生不良性貧血の闘病記ですが、 軽症のためのほほんと生活中。 しかし最近、咳喘息と言われてたりするので そっちが話の中心になりがち。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だけども、
パチンコにだって行っちゃうし(行った事はないけど)、
競輪も競馬も競艇もしちゃうし(したことないけど)、
お酒だって飲んじゃうの(コレはわりと飲むけど)。

だって…、16進表現だもの。


アホですんませーん。

仕事中、調べ事をしていて、このページを見つけましてね、
あ、なんか発想がざんしーん(←“斬新”ね。)と思って、つい、やっちゃいました。

16進数については補足欄にてじっくり説明してますよ。


今日は、そこはかとなく、しんどかったです。
昨日,一昨日、腰を痛めるほど爆睡していたので、
たぶん体は疲れてない気がしているのですが、
なんとなく、体に気合いが満ちてないのです。

いよぉっし、今日も一日、がんばるぞぉ、おぉーうっ!!! …ふぅ。
という感じでした。
気合いを入れてるのに、入れる行為で疲れてる。という状態…。


ね、今週も始まりましたね。

あ、そういえば今日から天神祭りじゃないの!

[ 真面目に、16進数 講座 ]
上でちょっとアホを晒したので、
ちょっと真面目に16進数の補足を付け加えておきます。


普段、よく使うのが10進数と60進数です。

10進数は、お風呂でお湯に浸かるときに数える、
い~ち、に~ぃ、さぁ~ん、しぃ~、ごぉ~、ろーく、ひーち、はーち、くーぅ、じゅうっ。
これです。

60進数は、時計の長針,秒針。

そういえば、時計の短針は12進だわ。


例に挙げたものから考えると、16進数、想像がつきませんか?

16進数は、0から16までの数しか使いません。

16の次は、1つ繰り上がった存在があって、0。
時間で言うとこの、(0時59分の次が)1時0分。

ただし、表記として、9の次は、10ではなく、Aになります。

通して書くと、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F。
Fの次が、10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,1A,1B,1C,1D,1E,1F。

この文章で解っていただけたら良いんですけどねぇ。
最後、ちょっとやっつけ仕事でした。ごめんなさい。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリック募金
プロフィール
名前:
瑞菜
年齢:
41 歳
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
その他リンク
ブログランキング・にほんブログ村



人気ブログランキング

ranQ

ブロ電™切符

忍者アド
バーコード
MicroAd
Copyright © 再生不良性貧血だそうですよ。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]